忍者ブログ
廉価版になるタイミングや法則をメーカー別に調べたり、定価から廉価版が発売されるまでのスピードを測っています。詳細はサイトマップをご覧下さい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2006/10/05 現在

 歴史SLG(シミュレーションゲーム)をメインに発売している、コーエー(Amazon)の廉価版が発売される傾向と対策です。

 一回目はどのタイプのパソコンゲームが、廉価版になるか調べてみました。

 「信長の野望」シリーズや「三國志」シリーズなど、コーエーから発売されるパソコンゲームは三種類に分けることができます。

1.パソコンソフト一つで遊べる本編
2.本編にシナリオや武将を追加できるパワーアップキット
3.オンラインメインのパソコンソフト

 まず一番目の本編は、かなりの確率で廉価版が発売されます。

 二番目のパワーアップキットは、廉価版にならない場合が多いです。廉価版になるパワーアップキットもありますが、そのときは必ず本編も廉価版になっています。

 パワーアップキットが廉価版になるかならないかの判断は、本編が廉価版になっているかどうかで見分けることができます。

 三番目のオンラインがメインのパソコンソフトは、全く廉価版になりません。

 MMOアクションを実現した「真・三國無双BB」が発売されましたが、おそらく廉価版にならないでしょう。

 もし、コーエーのパソコンゲームを購入する場合、自分が欲しいソフトが上記の三つの内、どのパターンに当てはまるか考えた方が良さそうですね。
 
関連記事
三國志シリーズ 廉価版になるスピードチェック
大航海時代シリーズ 廉価版になるスピードチェック
信長の野望シリーズ 廉価版になるスピードチェック


≪  28  27  23  21  20  16  8  7  30  34  46  ≫
HOME
スポンサーリンク
ブログ内検索
PR